FC2ブログ
古典経絡
 本日もご訪問ありがとうございます。



2月に入り日により日中暖かく感じることもあるのではと期待してしまいます。

 漢方鍼灸  漢方薬などどのように病態を把握しているのか?少し触れたいと思います。
 いくつかの捉え方がありますが、「気 血 水」の考え方 「五臓」の考え方 「六病位」の考え方 とあり 漢和辞典である漢字を調べるのも部首で探したり、画数で探したり、読みで探したりと方法があるのと似ています。また状態をきめ細やかに把握するために触診をはじめ 聞 問 望の手段があります。
 それらに基づいて どのような方向性で不調が変化していくのか改善案を決定していきます。

 鍼灸では 経絡 や ツボ はりきゅう技術の特性を 漢方薬では薬理作用を考慮していきます。

 体調 体質は変化していきます。より良い生活へお役立てください。


http ://haritamaru. com   東広島市西条町寺家   tel082-424-0655

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

鍼治療
 本日もご訪問ありがとうございます。


 物事がうまくいっている ときと そうでないときがあるとします。本人さんが考えるのと第3者が考えるのとでは見える景色は違うことが多いのですが、年配者の方や人生の先輩などがおっしゃる 苦い経験も大事でそれをどう捉えるか や ピンチはチャンス といった言葉の類は経験からおっしゃるアドバイスです。


 また、こんなお話を聞くことがありました。

 飛行機が空を飛べるのは、空気に抵抗があるから、抵抗がなかったら飛べない。鳥も空を飛べないでしょう。
 抵抗がなければ、魚は泳げず、人は歩くことが出来ません。飛行機で言えばエンジンの回転が早まれば飛行機の勢いが増します。すると飛行機を支える抵抗よりも大きくなり勢いが増せば増すほどより高く飛べることができる。と


 苦いことも 抵抗と置き換え最初は困難に感じることも加速、持続することで例えのように順調なフライトとなるのでしょうか。


 順調なフライトのためにも お体は養育していきたいですね。

http ://haritamaru. com    東広島市西条町寺家  tel082-424-0655

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

太陽
 こんにちは。本日もご訪問ありがとうございます。

 「 私 を 休もう 」


 生活や仕事の中でどれくらい 私を 休ませていますか?


人によっては睡眠時間も削って頑張っておられることも... 背中に重い何かを背負っておられます。

 背中の重石を「よっこらしょ」とおろしてあげましょう。
 地味に頑張ってくれている からだにご褒美をあげましょう。


  ココロの声が意識に受け止められるように期待しています。

http ://haritamaru .com   東広島市西条町寺家  tel082-424-0655


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

酉年
 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年はこの冬に登るとは思いますが、あえて10年続けてきた三が日での石鎚山登山を控え、違う方向性で新年を迎えましした。大晦日にも働く兄に会い、広島の東照宮へ、そして西条の御建神社、国分寺など挨拶に伺い新年の挨拶周りをし、家族親戚との挨拶周りの予定です。

 新年は毎年いろいろと感じるものがありますが、何か新しいスタートを切るに適しやすい時でもあります。また皆さんにおいて御健康と御健勝の年でありますよう切にお祈り申し上げます。

 たまたま手にした本にこんなことがかかれていました。

 最初の21日間を乗り切る  ことであらたな習慣をも身につけることができると。
 新しい習慣は新しい靴を履いて身につくことに例えられます。最初の何日間履き心地はいいとは言えません、しかし三週間くらいたてば、第二の皮膚のように馴染みます。人間は、変化に抵抗し現状を欲します。ホメオタシス(恒常性)としてしられる状態には時間と共に自然と進化することで、人類の祖先は生き延びてきました。

 ここでの問題は、望ましい可能性があるときでも、変化を拒み現状を維持しようとすることです。新たな習慣を身につけることへの移行への階段、難しさを述べています。

 ロケットが発射直後の二、三分で使う燃料はその直後に飛ぶ50マイル以上の距離で消費するより多いのと同じで、最初の21日間を乗り切れば、新たな習慣を身につけてすすむことは、想像していたよりはるかに楽なことに気づくでしょう。(三週間続ければ一生が変わる、ロビン.シャーマ著、海竜社より)


 習慣から考えさせられる内容でしたので、今年最初に上げさせていただきました。メンテナンスや養生にも通ずることが考えられます。




 私自身、とても参考に内容です。なるほど、しかし   人間は弱いものかもしれません。全てにおいては完備できません。

 
 弱さを認め補い合いながら生きるから楽しみを見いだすのでしょうか。



http ://haritamaru.com   東広島市西条町寺家  tel082-424-0655
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

歯
 本日もご訪問ありがとうございます。

 久々に馴染みの床屋さんに行きさっぱりしました。かなりのくせ毛なので、伸びると髪もたいへんです。
 床屋さんでは、たわいもない話をしますが、定員さんが休みになれば、毎週のように歯医者さんに通わなければならない、という話になりました。おそらく定員さんも40代中盤を迎え体の手入れをするような年頃という流れでそのような話になったのでしょう。
 そこで、私はすぐに東洋医学に関連付けてしまい、

 「歯が悪いのは、腎臓が弱っているょ、歯が汚れているのは胃に熱がある証拠、食欲が盛んでしょ」

 と善かれと思い発言してしまいました。その後、定員さんは、気になることあるのかいろいろ健康話が続きましたが、もう少し様子を見てゆってもよかったかな   と。

 耳に限らず、目や鼻、口の状態や色合いなどでも体の調子をうかがうのですが、散髪屋さんではそれらはいらないかな。散髪屋さんは、職業柄 五十肩になることが多いようですが、私はなにかと結びつけたがるクセが抜けないよーです。。。


http://haritamaru.com  東広島市西条町寺家   tel082-424-0655

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!