FC2ブログ
うつ病
 気うつ とは生命活動中の根源的エネルギーの循環に障害あることですが、以下にあげる症状が重なったりするようであれば、生活スタイルの変化や養生、治療が必要になるでしょう。いくつか挙げてみます。

 抑うつ傾向   頭重、頭帽感(帽子をかぶった感じ) 胸のつまった感じ

 肋骨の下部の付近がつかえた感じ   腹部膨満感   排ガスが多い


 時間により症状が動く  朝、調子が出ない   ゲップがでる

 残尿感   腹部鼓音(腹部を軽く叩くように触診したときに太鼓をたたくような鼓音がでる)
などの症状が、個人差の中で現れやすくなります。

 上記のような  スッキリしないことがあるようでしたら 施術が必要なことも考えられますので、お聞きしやすい鍼灸院などで、確認してください。



http://haritamaru.com   東広島市西条町寺家    tel 082-424-0655 
スポンサーサイト



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

疲労
 なんとなくだるい ...  

 具体的に、気力の不足の状態(気虚)を挙げてみます。
 身体がだるい  気力がない   疲れやすい   日中の眠気   食欲不足

 風邪にひきやすい  物事に驚きやすい   眼光、音声に力がない  脈弱

 舌がドデッと大きくなる   腹力が弱い  内臓が下垂しがち  下痢傾向


 などの身体所見の項目がありますが、ひとつひとつの項目にスコアが設定され、いくつかの症状が組み合わせられ、ある一定のスコアを越えたとき、気の虚とする判断方法もがあります。以前もお伝えしたことがありますが、 疲労  もっと言えば、精神活動の低下、全身倦怠感 、性欲の低下、活力の低下   は心身の訴えとして養生活動の取組を意味しています。



http://haritamaru.com    東広島市西条町寺家   tel 082-424-0655    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

胃腸
 逆流症食道炎の方が、効き馴染みがあるかもしれませんね。

逆流を誘発する普段の所作を考えて挙げてみます。
 右を下にした横向き姿勢は逆流しやすい。
 前傾姿勢は逆流しやすい。
 食後のカラオケは逆流しやすい。
 酸味の強い食材は逆流しやすい。
 脂っこい食事は逆流しやすい。
 肥満も逆流しやすい。

 胃液は平均、1日50回食道を逆流するようです。

 これらを見ると圧迫 食事内容 姿勢も要因になるということですね。

 普段の生活に馴染みがあるだけに労ってあげたいですね。


http://haritamaru.com     東広島市西条町寺家    tel 082-424-0655  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

良い姿勢
 他人の姿勢は よくわかりますが、自分の姿勢は意識しないとわかりにくいですね。

 一日をどういう姿勢で過ごすか  その姿勢が 体にも少なからず影響していると思います。体幹という用語が一般的に聞かれるようになって久しくなりますが、良い姿勢を無理なく保つには、股関節と肩関節の位置としなやかさも関係もあるように思えます。

 スラッと天に伸びるような姿勢が美しいのでしょう。

 立って鍼をするのですが、重心や頭の位置、腹からの力、操作する指など今一度 確認してみます、毎日のことですから。   
  
http://haritamaru.com 東広島市西条町寺家   TEL082-424-0655

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

2016.04.13
咳
 咳 は必要以上に本人に負担がかかります。肉体的もありますが、周りに気づかいをするからです。声を資本とする方がとられている策で 生活に密着した養生として 寝る前の 濡れマスク がおすすめです。 そういった商品数もあるようですが、普通のマスクを湿めらすことで充分!役割を果たします。周りの方は是非背中をさすってあげてください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!