FC2ブログ
本日も御訪問ありがとうございます。


前回に続いて妊活 不妊症に関してですね。

今回は東洋医学 あるいは院ではどう考えているのか 少し触れてみましょう。

東洋医学と聞くと、馴染みがないという方もおられるでしょうが、精神性が高く哲学的でありながらも、実は生活全般に関係のある本当はとても馴染み易く人間的です。

例えば陰陽 とか 気 とかは代表的な概念ですが、あまり固く考えずそんなもんかとみていくと、視野も拡がるでしょう。

妊活においても 夫婦 男女の陰陽の気が天地の陰陽の気の交流しながら育み心身を整えて新たな生命のいのちを支えていくことと  なるでしょう。

と言われても、ピンとくる方は小数でしょうので、

お腹と背中 頭の働きを整える リラックスしてさせて、心身の機能を高めていくというのが、現実的でしょう。

お腹や背中 頭の働きに施術対称があります。


ご相談 施術 カウンセリング 予約 受け付けています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

本日も御訪問ありがとうございます。

前回に続いて妊活 不妊症について参考になることあればとつづってみますね。

先ずは健康状態の底上げ  ですね。

これって侮れないんですえね。例えば何か病気があるか、ないかで判断している 方がとても多いのです。確かに病気がなければ健康であるとするのも考え方ですが、

病気 って ある日突然なる訳ではなく、少しずつカラダの変化は起こり なにかいしらの心身の症状が必ずやあります。それを見逃していたり、気づきにくかったりします。

病気がなくても半健康状態の方というのもあります。

また キモチ こころの充実度も健康状態に関係しています。

心身の健康状態の活性化は、子供を授かりやすいという条件以外にも幸せ感のボリュームが生活全般に拡がります。

そんな思いは生活全般に関係している東洋医学のベースにあります。

もし妊活で、不妊症でキモチの整理 カラダの変化に停滞感があれば、視点を変化してみてもよいのではないでしょうか。とばいってもとても大変ですし時間にも限りがありますよね。ですが、視点を広げることで見えてくることがありますよね。

当院では、心身の健康状態の底上げを意識的に取り組んでいますが、ご興味が在りましたら御連絡からお待ちしております。

ご相談  施術 カウンセリング  も受け付けています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

本日も御訪問ありがとうございます。

今回は 不妊症について触れてみます。
話題として多岐に渡る可能性がありますが、もし一言でまとめると

妊活のポイントは夫婦の健康状態の底上げ と タイミング(意図できづらい、その方その方の人生のタイミング) といってもよいのではないでしょうか。ここで夫婦のというのと なかなか分かりにくいタイミング といのが大事な要素です。

まず最初の夫婦どちらかだけの原因ではない。二人が原因ということ。仮に女性側に医学的な原因を見つけたとしましょう。その原因をいろんな形でアプローチして原因を対処すればとなるのが通常です。が、それでもうまくいかないこともあります。

そして男性の側には医学的な原因があるわけではない、原因不明  となりそうなことです。それでも二人のことです。
それは二人の心身に健康的な巡りを阻む何かがあることもあるからです。検査で出ないがくまなく心身を東洋医学的な診察をすることでわかることもあります。


次に 時  タイミング  という図りにくいことも多いに関与しています。
神のみぞ知る といいましょうか。お二人の周波が重なる時といいましょうか。


次回以降もこの分野のお話続けてみます。

ご相談 施術 カウンセリング は受付けています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 本日も御訪問ありがとうございます。


不眠をもうすこしつづけてみます。頭痛 肩こりなどと比較してもそれらと同じくらいの方が不眠 不眠気味といった症状をお持ちで、主訴にあることも多いから。

不眠で困るのは寝れなくても、それなりに夜過ごせる場合と 頭痛や変な夢を見たり とそれなりに過ごせない場合とあります。

それなりに過ごせない場合
おそらくここでグダグダこうしたいたらよいのでは  など言わなくても対策は少し調べればたくさんでききますね。
ちょいと調べればわかる対策をやってみたが、  夜が困る。。。という場合

精神的に気になる対称とのバランス つきあい方とかも大作になるかもしれませんね。距離感ともいいましょうか。

この手の内容がもう少し気になる方はたまる鍼灸整骨院をGoogleから検索したら院を紹介する内容がでてくると思います。そこで距離感について少し欠かせてもらっています。
よかったら参考にさせてしてみてください。

施術や相談 カウンセリングも受付ています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 本日も御訪問ありがとうございます。



梅雨が近づき 暑さ 湿気と体調管理も大変ですね。

院でも不眠、寝づらいという方も多くおられます。原因は人によって様々ですが、何かしらの緊張が取りきれていないというの共通するところですね。

不眠を一番の訴えとしてこられた時に、リラックスしていただくために頭の大事なツボに施術しますが、大きなポイントは丹田というお腹のポイントにありますよ。ここの環境整備がしっかり行われていれば、不眠も変化してくるでしょう。単に便秘気味や下痢気味といったこと以外のことも環境として含まれます。

不眠で悩まれている方には、入浴時の香りや入り方にアクセントを加えてみてはどうか と思います。またお散歩も。

しかし根っ子が深い不眠もあるので、ご相談ください。当院では、気を専門的に巡らしていくことで変化を加えています。

ご参考までに。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!